社員が自ら学び、充実して働くことができる研修制度・福利厚生制度を準備しています。それぞれのキャリアプランに合わせた制度が利用できるように、社員の意見をもとに新しい制度も次々と生まれています。
なりたい自分になるためには成長が必要です。火の魂カンパニーでは、社長が自ら講師となり働き方や想いについて価値観を共有する社長塾など、成長できる環境が用意されています。また与えられる環境だけではなく、自主的に学ぶための制度も用意して個人のレベルに合わせた研修制度が受けられます。
| 入社研修 | 仕事の基礎力 |
|---|---|
| 働く心構え | |
| コミュニケーション | |
| 質を高めるセルフマネジメント | |
| 印象を良くするビジネスマナー | |
| PDCA | |
| 目標設定① | |
| ホウレンソウ① | |
| チームワーク向上に必要な事 | |
| 接客研修 | 接客基礎力 |
| ホスピタリティマインドを磨く | |
| QSC | |
| おもてなし5原則 | |
| 目配り気配り心配り | |
| ストレスを力に変える~緊張をコントロールする方法 | |
| ストレスを力に変える~とらえ方を変える方法 | |
| 接客英会話の基礎 | |
| リーダー研修 | リーダーとしての行動 |
| リーダーとしての役割 | |
| リーダーとしての心構え | |
| コミュニケーション力(聞く、伝える) | |
| コミュニケーション力(誉める、叱る) | |
| プレゼン力 | |
| チーム力の高め方、活性化させるミーティング | |
| リーダーに必要な問題発見力・課題解決力 | |
| クレーム対応と危機管理 | 情報管理 |
| モラル管理 | |
| クレーム対応 | |
| メンタルヘルス | |
| ハラスメント | |
| 防犯管理 | |
| 救急救命対応 | |
| 衛生管理 | |
| 組織対応と心構え | |
| 管理者研修 (人材マスター) |
面接と採用 見抜く力 |
| 知っておくべき対応方法 | |
| 折れない新人の育て方 | |
| 育成計画の立て方 | |
| OJT~指導の実践~ | |
| モチベーション2要因理論 | |
| 教育の土台 | |
| 人事評価 | |
| 組織風土 | |
| 管理者研修(数値管理) | 把握すべき数値の種類 |
| 売上構成について | |
| FL/BS | |
| ABC分析 | |
| 経費について | |
| 削減と取組み | |
お客様の喜びを追求するためにも、社員が経済的にも精神的にも余裕があり、安心して仕事に取り組める環境を目指しています。「人に必要とされる」人間になるためにも、物心両面の幸せを感じられる福利厚生を整えていきます。
パートアルバイトを含めると女性が半数を超える火の魂カンパニーは、女性が活躍している会社です。幹部や店長が声を聞いて働きやすい環境を整えたり、産休育休も年長者が積極的に活用したりすることで、取得しやすい雰囲気づくりも行っています。新卒社員の女性比率も増えてきているので、今後も女性をサポートする制度を充実させていきます。