先日、青山学院大学ゼミ講義をさせて頂きました。
 
働くとは?経営とは?
これをテーマに私が実践してきた事を、学生の目線に合わせて90分間伝えさせて頂きました。
流石、青山学院大学だけあって意識の高い学生も多く、熱心にメモを取る人も多く話しやすいゼミ講義となりました。
 
人生で成功する人と失敗する人の違いに、学生時代の能力や学力はあまり関係ありません。
学歴があって人生が上手くいく人もいれば学歴があっても人生が上手くいかない人も多いです。
逆に学歴がなくても人生が上手くいく人いれば学歴がなくて上手くいかない人も沢山います。
 
大切なことは考え方です。
 
学歴がなくても成功する考え方があれば成功する確率は高く、更に学歴があって成功する考え方があれば、鬼に金棒です。
しかしどんなに学歴が高くて能力も備え持っていても、失敗する考え方を持っていたら人生は上手くいかない事を学生に伝えました。
 

 
深く共感する学生も多く感じたので、私の体験から生まれた考え方を実践して豊かな人生を送るヒントにしてもらえたら嬉しいです。
今後も大学のゼミ講義で登壇する機会を頂けているので、良質な情報を伝えていきたいと思います。
青山学院大学の学生の皆さん本日はありがとうございました!
この様な機会を作っていただいた教授の皆さま大変感謝しております。
 

一覧へもどる